スポンサーリンク

松戸市のプレ幼稚園選び、いつどうやって選んだらいいの?(体験談)

この記事をシェアする

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20180511233330p:plain

私は2015年4月生まれの子供がいまして、今年度からプレ幼稚園に通っています。

プレ幼稚園とは、幼稚園入園の一年前の年(満3歳)から通うことができる「お試し幼稚園」のこと。

お試しなら、適当に選べばいいよね♪と思ったら大間違い!(私は適当に選ぶつもりでした 笑)

プレ幼稚園からそのままその幼稚園に入園する子が多く、人気の幼稚園ではプレに通っている子を優先的に入園させることも。

つまり、プレ幼稚園選び=ほぼ本幼稚園選びです!

 

プレ幼稚園選びをした体験談を交えて、松戸市のプレ幼稚園選びについて解説します!

 

松戸市には私立幼稚園しかない

私は田舎出身ということもあり、近所の公立幼稚園に適当に通わせるつもりでいました。

が、松戸市には公立幼稚園は存在しません。私立幼稚園のみです。

歩きで送り迎えはもちろん、自転車や車で自分で送迎する方もいれば、バス通園もありです。

田舎の公立幼稚園にはバスなんてなかったので衝撃でした(笑)。

松戸市で幼稚園に通うなら、ほぼ私立幼稚園に通わせることになります。

よって、通わせられる幼稚園の範囲もぐっと広がります。

 

私立幼稚園って、費用出せるの?!と思った方、

松戸市のHPで補助金の情報や各幼稚園の入園費を調べてみてください。

気になることがあれば、市役所や幼稚園に電話で聞いてみると親切に教えていただけますよ!(電話何度かしました 笑)

 

プレ幼稚園、いつから選び始めた?

私は満2歳から通えると勘違いしていたので、満1歳の年度末に慌てて選びました(笑)。満2歳では当然入園も予約もできないので真似しなくて大丈夫です…!

松戸市の幼稚園では満2歳の秋頃〜年度末にかけて、見学・申し込みが始まります

まずは行きたいと思う幼稚園の条件を夫婦で話し合っておき

幼稚園のホームページや口コミ、情報などを見て、こことこことあそこがいいのではないかな?

見学したい幼稚園の目星を満2歳の9月頃までにつけておくといいでしょう。

 

プレ幼稚園のこと、どうやって調べた?知り合い0でも口コミを得る方法は?

私は転勤で松戸市に引っ越してきました。当然知り合い0です。

そこで、支援センターや子育て広場、サークルなどに通い、何人かとお知り合いになりました。

2歳の夏〜秋頃になると自然と「プレ幼稚園どうします?どこがいいですかね〜」といった会話がされます。

先輩ママさんが「○○幼稚園行ってるけど、あーでこーで…」と話し始めたらラッキー。

その会話の中に入るか隣に行って情報をゲットしてみてください。

 

支援センターや子育て広場にいる保育士さんも幼稚園事情をよく知っていることがあります。

(資料も置いてありますし、毎年似たような会話が行われているからでしょうね 笑)

保育士さんや顔見知りのママに相談しているうちに、他の見知らぬママさんが「私も知りたい!」と入ってくることが何度かありました。

みんな知りたい情報なので、恥ずかしがらずに遊び場で出会ったママさんに聞いてみましょう!

 

実際の見学の様子は?掛け持ちしていいの?

私の通っているプレ幼稚園は内緒ですが、

実際に何園か見学したので、その様子を書いておきます。

1、実際のプレ幼稚園の様子を見学できる

実際にどんな様子でプレ幼稚園が行なわれているかが見学できました。

1年経ったらこんな風になるのね…ということが想像できてありがたかったです。

2、プレ幼稚園の説明会に参加

先生が教育方針などを説明してくれました。

じっくり話が聞けたのでプレ幼稚園に通わせるにあたっての疑問点や、幼稚園のことまで聞けて、とても参考になりました。

3、いきなりプレ幼稚園に来てもOK!

どちらかというと、園庭開放に近いプレ幼稚園(っていうのかな?)。

園庭開放型のプレだと、無料ということも多いのでちょっと遊びに行ってみようかな?という感覚で行けてありがたいです。

ただ、保育士さんから教育方針や園内での生活などを聞くことができないかもしれないというデメリットも…。(そのとき保育士さんがちょうど空いているかどうかにもよりますね)

 

いくつか掛け持ちしている子もいます。

ただし、入園前提を条件にしているプレ幼稚園は掛け持ちNGですので、確認が必要です。

プレ幼稚園の予約、並ぶ?並ばない?

幼稚園によります。

定員割れしているところもあれば、人気の幼稚園は朝早くから並ぶそう…。

並ぶなら抽選にしてくれるとありがたいのですが(^^;

松戸市の幼稚園では、さすがに徹夜までしているところはなさそうです。

お互い小さい子を抱えた身ですから、並ぶのは勘弁いただきたいですね…。

 

子供に合う幼稚園を選びたければ早めに動きましょう!

  • プレ幼稚園選びは幼稚園入園を前提に選ぶ。
  • 満2歳の9月頃までに目星はつけておく。
  • 支援センターや子育て広場などで情報収集を!
  • 掛け持ちOKかどうかは園による。
  • 並ぶかどうかは幼稚園によります。

 

どちらにしろ、子供に合う幼稚園を選びたければ早めに動くのがよいと感じました。

松戸市は東京の激戦区ほど幼稚園選びが大変だとは思いませんが、幼稚園選びを真剣に考えている方は2歳の秋までには選んでいる印象です。

私は勘違いしてフライングしてしまいましたが(苦笑)。

 

お子さんに合うプレ幼稚園をじっくり選んでくださいね!