スポンサーリンク

美しい庭園と紅葉を見に戸定邸(戸定が丘歴史公園)へ行きました。

この記事をシェアする

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

2017年紅葉シリーズ第二弾、戸定邸に行ってきました。

 

 

戸定邸とは?

水戸藩最後の藩主「徳川昭武」が建てた邸宅。

現在は「戸定が丘歴史公園」として、歴史館・庭園と共に整備・公開されています。

徳川家の住まいが残る建物として、戸定邸は国指定重要文化財、庭園は国指定名勝になっています。

 

詳しくはこちらをどうぞ。

施設案内 戸定歴史館|松戸市

 

水戸藩って茨城でしょ?遠くない??と思ったら、隠居後の住まいなんだそう。

もう少し調べたら、水戸〜(松戸)〜千住を結ぶ「水戸街道」っていうのがあるのね。言うほど遠くはない…の…か?

徳川昭武について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

松戸に住んだ幻の将軍徳川昭武 戸定歴史館|松戸市

 

住んでいる市に国指定名勝の庭があると聞いたら、行かないとなぁということで行ってきました。

ちなみに千葉県内の国指定名勝は佐倉市にある「旧堀田正倫庭園」と野田市「高梨氏庭園」の3カ所のみ。佐倉と野田なら行けなくも…ないぞ。

行き方

駐車場ありなので、車でも可。

ただし、道が少し狭いので注意が必要です。

あと、台数が19台と限定されているので紅葉や桜の時期などの休日はバスや松戸駅から歩いた方がよさそうです。

松戸駅から徒歩でも可。徒歩10分くらいかな?

 

まずは公園内を散策

f:id:hanisandayo:20171123203034j:plain

こちらが入り口。

写ってませんが、この屋根の上にいちょうの木がありまして、そのいちょうが屋根を黄色くしてるんです。

 

少し進むと歴史館の前に見事な紅葉が。

f:id:hanisandayo:20171123203114j:plain

 

f:id:hanisandayo:20171123203342j:plain

平日でしたが、七五三撮影の親子がいて、袴姿の男の子とこの風景がマッチしていました。

うちの子はあと3年先ですが、こういう場所で撮影したい。

 

戸定邸の中へ

この廊下がかっこいい!

f:id:hanisandayo:20171123203643j:plain

 

隣の庭はこうなってます。

f:id:hanisandayo:20171123203807j:plain

 

こちらがメインの庭。

f:id:hanisandayo:20171123203724j:plain

 

戸定邸の中から頑張ってズームしました。

f:id:hanisandayo:20171123203751j:plain

去年まではこの庭に降りられたのですが、現在は復元工事中のため降りられません。

平成30年(来年)の夏頃再開予定なので、来年の秋が楽しみです。 

 

気づいたら戸定邸の中から紅葉を写した写真ばかりだった…。

f:id:hanisandayo:20171123203831j:plain

 

先ほどのメインの庭を撮った場所はこんな感じ。

f:id:hanisandayo:20171123203852j:plain

外から見た戸定邸の姿もかっこいい!

庭園降りたかったなぁ。

 

戸定が丘歴史公園(戸定邸)まとめ

【場所】千葉県松戸市松戸714-1

【Tel】047-362-2050

【営業時間】9:30〜17:00(入館は16:30まで)※ 公園は、9時から入園可。

【定休日】月曜日(祝日の場合にはその翌日)、年末年始(12月28日〜1月4日まで)

【子供情報】公園内はスロープあり・ベビーカー可。戸定邸内はベビーカー不可。戸定邸のトイレはちょっと狭い…。

オムツ替え台及び広いトイレは歴史館の中にあります。

【入館料】

入館料 個別入館料
(1施設につき)
共通入館料
区分 個人 団体
(20人以上)
個人 団体
(20人以上)
一般 150円 120円 240円 200円
高校生・大学生 100円 80円 160円 120円

 

平日だったからか、さほど混んでおらず、子連れでも快適でした。

子連れ紅葉散策に一度行ってみてください♪