スポンサーリンク

子鉄と一緒に「新京成サンクスフェスタ・プチin新津田沼」へ行きました

この記事をシェアする

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20171017191224j:plain

こんにちは。

先週は小雨の中、「新京成サンクスフェスタ・プチin新津田沼」へ行ってきました。

www.shinkeisei.co.jp

 

「新京成サンクスフェスタ・プチin新津田沼」って?

千葉の松戸〜津田沼を走る「新京成電鉄」によるイベント。

新京成はちゃれんじぷちの教材にも使われてます。ピンクの線が特徴的な電車です。  

f:id:hanisandayo:20171015205535j:plain

(この写真は前回の「新京成サンクスフェスタくぬぎ山」での写真です。ミニチュア版です)

実物はもう少しピンクピンクしてるかな?

 

この写真を撮った6月に行われた「新京成サンクスフェスタinくぬぎ山」(以下くぬぎ山)のミニバージョンが今回の「新京成サンクスフェスタ・プチin新津田沼」でした。

イベントでできるのは

・新京成オリジナルグッズの販売
・プラレールで遊ぼう
Nゲージ鉄道模型運転会 ←雨天のため中止
・なりきり駅長撮影会(子ども制服着用での記念撮影)
・新京成のマスコットキャラクター「しんちゃん&けいちゃん」のグリーティング

 

でしたん。くぬぎ山のイベントは車庫で開かれる数千人規模が集まるイベントでして、人気のイベントは整理券が配られるほどです。このミニチュア電車に乗るだけでも長蛇の列でした(^^;;それに比べるとかなり小規模です。

 

プラレールで遊ぼう

f:id:hanisandayo:20171015210840j:plain

このたくさんのプラレールで遊べるよっていうイベント。

写真はたまたま入れ替えだったので誰もいませんが、常に10組ほどが順番で遊んでいました。待ち時間は10〜15分ほど。遊べる時間もそれくらいでした。

6月のイベントでは同じイベントでも整理券が無いと遊べなかったので、待ち時間10分は良心的…と思いきや、待ち時間に「遊ぶーー!」と騒ぐお子様たちが続出(もちろんうちも  笑)。

 

f:id:hanisandayo:20171015210403j:plain

遊ぶならもちろん新京成だよね!ちゃんとJRなどの他の電車もいましたよ。

奥の青い電車は何だろう?

 

f:id:hanisandayo:20171015212757j:plain

 

なりきり駅長撮影会

もう一つの目玉がこちら。

駅長さんの制服を着て、電車の前で記念撮影できるというもの。

f:id:hanisandayo:20171017182536j:plain

前回のくぬぎ山では「しんちゃん&けいちゃん」(後ろの着ぐるみたち)と記念撮影はできませんでしたが、今回はしんちゃん&けいちゃん付きです。

前述のプラレールで遊ぼうの後に撮影しようとしたら、中の人…着ぐるみたちが休憩中とのことで撮影できませんでした。 

 

新京成オリジナルグッズの販売

新京成のプラレール(ニ次車、四次車)、ふなっしートレイン、駅名が書かれたストラップなどの販売でした。

 

ふなっしートレインは新京成で12月末までの限定で走行している電車。

f:id:hanisandayo:20171017184125j:plain

(三脚持って撮影しに行きたいが、未だに行けてないのでこんな写真しかない(T_T))

新京成本体プラス200円でふなっしートレインにできるシールが付いてくるというもの。マニアなら欲しいのかな…(^^;;

ニ次車、三次車、四次車はAmazonでも買えますよー。

 

駅名が書かれたストラップは可愛かったからちょっと欲しかった(笑)。最寄駅が新京成だったらなぁ。

ほぼ↓こちらと売っているものは同じでした。

オリジナルグッズ紹介 - 新京成電鉄株式会社

 

「Nゲージ鉄道模型運転会」は雨天で中止だったので以上です。

 

感想〜小さい子供と行くならプチで十分

くぬぎ山と比べての感想ですが、小さい子供と行くならプチで十分だなと思いました。圧倒的に規模が小さいし、並ぶのも十分程度で快適でした。

電車が見たかったら走っている電車を駅で見ればいいし(笑)、場所もモールの一角だからすぐに休めて駅近でありがたい。

小学生くらい、あるいは大きなお友だちはつまらないと思うけど。

Nゲージ鉄道模型運転会を楽しみにしていたと思われる一眼レフを持った大きいお友だちも来ていて、開催されなくて残念そうでした。撮影会もプラレールもほぼ小さいお友達向けだものね…。

 

このイベントは「京成グループお客様感謝イベント2017」の一環。

他にもイベントがあるので、興味ある方はHPを覗いてみてくださいませ。

京成電鉄 2017秋のお客様感謝イベント

抽選のイベントもあるのご応募はお早めに。