スポンサーリンク

まだ少し早いけど、本土寺の紅葉を見に行きました!

この記事をシェアする

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

前回の記事で書いたイベントに参加したら見事に風邪をひきました。

10月後半は雨で色々なイベントが中止になって悲しかったです。

 

ようやく気候的にも体調的にも外に出られるようになってきたので、本土寺へ行ってきました。

 

 本土寺とは?

別名あじさい寺とも呼ばれる、松戸でたぶん一番有名なお寺です。

 

 

花しょうぶも有名ですよ!

紫陽花と花しょうぶの見頃はもちろん6月頃なので、興味ある方は是非。

来年は行けるかなぁ…。

 

だいぶ話が逸れましたが、紅葉も有名なんです。

 

千葉の観光キャンペーンのポスターにもなるくらい。

 

 

最寄駅から本土寺まで

北小金駅から徒歩15分。

結構歩くと思うか、そうでもないと思うかはその人次第。

7ヶ月の妊婦的にはかなり疲れました(苦笑)。

f:id:hanisandayo:20171113213316j:plain

 

この交差点を歩くとお土産屋さんが見えてきます。

f:id:hanisandayo:20171113213449j:plain

一番本土寺に近いお土産屋さん。

写真に写っているのは漬物ですが、大根やカブなどの農作物も売ってました。

帰りに旦那がセロリとザーサイの漬物を気に入って購入。

ザーサイは私もおいしいと思ったけど、セロリは………セロリ好きな人なら好きなんだろうな( ˘ω˘ )

 

境内を散策

お土産屋さんを物色した後は(帰りに買ったよ!)境内に入り、紅葉を探します。

 

受付目の前の紅葉。

 

f:id:hanisandayo:20171115094804j:plain

本土寺のシンボル「五重塔」

 

f:id:hanisandayo:20171115094835j:plain

たまたまですが、月も写ってます(手持ちズームの限界)。

f:id:hanisandayo:20171115094902j:plain

 

しばらく紅葉写真が続きます。

f:id:hanisandayo:20171115094941j:plain

 

 

f:id:hanisandayo:20171115095009j:plain

 

f:id:hanisandayo:20171115095423j:plain

 

f:id:hanisandayo:20171115095041j:plain

一番奥の「乳出の御霊水」辺りが一番綺麗でした。

 

f:id:hanisandayo:20171115095119j:plain

趣味カメラの妻を持つと子供と歩いている写真を撮ってもらえるのいいなぁ…。

 

御朱印はこちらの寺務所にて。300円でした。

f:id:hanisandayo:20171115095214j:plain

 

寺務所を出てすぐの場所で撮ると先ほどの観光協会のツイッターの写真と同じアングルで撮れます。

f:id:hanisandayo:20171115095247j:plain

 

ポスターの写真は入り口の仁王門をくぐって階段を降りた下から撮れば同じアングルになります。(そっちは撮り忘れた)

 

実は、ここに載せた写真はかなり加工してます(苦笑)。

見頃のピークは11月下旬くらいかな?と思いますが、ゆっくり写真撮影と子連れ散策ができる今もなかなかよかったですよ!

 

子連れ注意点

駅から徒歩15分境内散策思った以上に疲れます体力無い妊婦は帰りよぼよぼでした(苦笑)。

一応、駐車場はありますが無料駐車場は少ないし、道幅が狭いから私は運転できる気がしない。

有名な神社やお寺は階段ばかりでベビーカーNGのところが多いですが、本土寺境内はかなり歩きやすいです。

通路の広さもそれほど狭くなく、階段の近くにスロープがついているのは非常にありがたい。

我々子連れベビーカーも、車椅子のおじいちゃんおばあちゃんも、散策しやすいのでオススメです。(混雑時はその限りではありませんが)

駅から境内までの道は少しデコボコしているので、車椅子ならやはり車がいいのかな…。

 

本土寺 アクセス・注意点まとめ

【場所】千葉県松戸市平賀63

【営業時間】開門8:00〜最終受付16:30まで/閉門17:00

【定休日】無し

【公式HP】http://www.hondoji.net

【子供情報】スロープ有り、ベビーカーでの散策可。